人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤチューブ交換

パンクしたときのためにタイヤのチューブの交換練習を行ないました
タイヤチューブ交換_f0139517_19253427.jpg

タイヤレバーの使い方もわからなかったんで、ネットで画像つきのを探して、Let's交換!!

チューブを抜くために、空気を抜くと、ものすごい勢いで空気が出て行きました
すっごい入ってたみたいですね。

最初、チューブを抜くのにタイヤを1回外してからとると思ってたんですが、タイヤはつけたままなんですね
タイヤの位置を端にして、チューブをスキマから少しずつ抜き取り
ぬき終わると、新しいチューブを入れる作業
これが面倒で、全然うまく入れれません
格闘すること、1時間。。。やっと前輪のチューブを入れ終わりました

続いて、後輪のチューブ交換
後輪を外すのは初めてだったから、どっきどき
チェーン外して、タイヤを緩めて、案外簡単に外せました
チューブ交換も2本目だったので、前輪よりはスムーズに行なえました

これにてチューブ交換練習は終了
パンク修理はなんとかなるでしょう。。。たぶん
by bokuhadokomade | 2007-07-16 19:38 | 旅の準備
<< 荷物搭載 買い物 >>