<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出発するために

出発するために解決しないといけない問題があります

それは研究室の先生に8月末の他大学と合同の発表練習会を欠席することを伝えなければなりません
これは2日間くらいの泊まりで、すでに申し込み済みらしいのです
欠席するに当たり、最初は出発するときに言えばいいと考えていたのですが、先輩に話すと、そういうことは早く言ったほうが良いとのことでした。
確かにその通りだと思ったんですが、なかなか言えずにいます
正直に「旅に出ます」って言って通じるものなのかどうかってことです
変に嘘ついても、しょうがないのかなとも思ったり。。。その嘘自体も思いつかないんですけども

でも、これは解決するべき、解決できる問題なので早いうちに解決したいものです。


あとは、親に言うかどうかですかね

いまのところは言わないつもりです。
反対されそうですしね。それでも、行くんですけど、反対されると面倒なので
終わったあとに言えばいいかなと考えてます


友達には出発したら教えますかね
mixiをやってるんで、そっちに簡単に日記書こうとおもってます。

ここでも更新するんですけどね

2つ更新とか面倒かな(-公-;)
まあ、こっちメインですかね


あとの問題は。。。。いまのとこはこんなものですかね


明日はちょっと早朝自転車でもやりますかね~^3^
[PR]
by bokuhadokomade | 2007-06-28 18:48 | 旅の準備

今週の土日

今週の土日は実家の札幌までいろいろ買いに行こうと思ってます

家から持ってくるもの
夏用寝袋

買うもの
デジカメ
サイドバック(売ってるかな@p@)
シュラフカバー
テントマット
_______________

近くの自転車屋で買うもの
インナーパンツ
パンク修理セット
交換用チューブ
携帯空気入れ

現地で買うもの
交換用タイヤ
輪行バック

とりあえずメモ程度に

札幌で買えるものは全部買っておきたいな~
[PR]
by bokuhadokomade | 2007-06-28 03:48 | 旅の準備

サイクリングのあと

手が日焼けして、ひりひり状態><
でも、早いうちに日焼けして慣れておけば、出発した後にひりひりしなくていいですね^-^

腕だけ日焼けしてるから、足とくらべるとバランスが悪いんですよね;;

今日、バレーしたときに短パン、ポロシャツになると、腕と足が色全然違って変でしたよ;
海行って焼かないとダメかの~

足のほうはまだ少し疲れが残ってますね
サイクリングして、バレー2時間したからかな~
なんか、足首の辺りがいたいんだけど、なんでかな@p@

あとは、尻がやっぱり痛いですね
長時間乗ってるときには、尻パットが必要そうなんで買ってくるとします

手が真っ黒クロスケになるのも時間の問題かな^3^
[PR]
by bokuhadokomade | 2007-06-23 22:50 | サイクリング

行きは良い良い帰りは辛い

海岸沿いをひた走り
f0139517_16293286.jpg


山を登っていき
f0139517_16302468.jpg


山の頂上へ
f0139517_16313721.jpg


山を下るとそこには
f0139517_16323944.jpg


綺麗に透き通った湖が待ってました
f0139517_16332793.jpg


今日は昭和新山と洞爺湖に行ってきました

3番目の写真の昭和新山は活火山で、まんなからへンから出てる白いのは硫黄のけむりですね
5番目の写真の洞爺湖は日本で9番目の大きさの大きさで、カルデラ湖としては3番目だそうです
ぎんたまの木刀の洞爺湖もここからきてますねw


行きは昭和新山によるために山越えをしてきました
山を越えて、洞爺湖が見えたときはやっとついた~って思い、すこし感動しましたよ

帰りは流石にきつかったので、した道からです
でも、このした道がやっかいで、国道なのに自転車の走るとこが白線の幅もないって言う;;
車があんまり通らないとこなんで大丈夫でしたけどね

最近作られた道は自転車の走るスペースが広いんですけど
そうでないと、ほとんどなかったりですね
歩道も片側のみってとことがほとんどでした
自分はほとんど歩道を走りましたよ

今日は
走行時間4時間50分
走行距離94km
平均速度19km/h

思ったよりも長くてひいひいしましたよ(往復60キロくらいだと思ってました)
行きはいいんですけど、帰りはつらいですね
同じ道だし、長いのがわかってるんで、やる気がいまいちでませんでしたよ;
疲れてたってのもあるのかな

まぁ、いい経験になりましたね

いつもは来るまでしか通らない道を
自転車で通ると、全然印象が違ってびっくりしました
自分の住んでいるところのまわりの様子を深く知ることが出来ましたね

今度は支笏湖でも挑戦しますかね。。。
[PR]
by bokuhadokomade | 2007-06-23 16:47 | サイクリング

朝サイクリング

今日は朝7時半に出発!

8時ころには小中高校生で道が混みそうだったのと
9時からは大学が始まるので、この時間に出発しました
もうすこし早くてもいいかもね

今日は晴天!
朝から日差しが強く、絶好のサイクリング日和でした

コースは前回をちょっと短くした感じです

f0139517_10131246.jpg

海岸沿いの道は潮風が心地よく、海の匂いがします
潮風って、ちょっと冷たくて、汗ばんだ体にとっても気持ちが良いです

f0139517_10143472.jpg

真ん中にある白くて長いのは、橋です
とっても綺麗に見えたんだけど、わかりにくいかな

今日は
1時間40分
29km
平均速度17km/h

部屋に戻ってきたときはくたくた
けど、ぜんかいよりは疲れませんでしたね

さかのぼるときとか、平らの道での足の回転とあまり変化をつけないことを意識してみました
そしたら、足に疲労はほとんどないですね

そうそう、今日は最高速度51km/hを記録しましたね
坂道でこがなくてもこのスピードとか、どんだけー

続くよ!
[PR]
by bokuhadokomade | 2007-06-22 10:23 | サイクリング

日本縦断距離

日本縦断

距離を検索してみたところ

最短距離で佐多岬→宗谷岬の2700kmだそうだ

この距離だと1ヶ月でいけそうだ


ただ、一直線に行くだけではつまらないし
いろいろなものを見たいとも考えているので
1ヶ月以上の旅になると予想している

どんなところを見るのかは。。。

行き当たりばったりかな


行きたい所と言えば。。。

うーん

日本ってあんまりよくしりませんね
というか、北海道もよくわかってない気がします

まぁ、名所とか見るのもいいですけど
言った先々の雰囲気をあじわたいですかね


出発日は8月1日ごろになりそうです
[PR]
by bokuhadokomade | 2007-06-21 23:10 | 旅の準備

お金の問題

現在までの使用金額

クロスバイク 45000
リアキャリア 3000
フロントライト 3000
鍵 2000
ボトルゲージ 1000
サドルバック 1000
ドライ系の服 5000

合計:60000
__________

これからかかるお金

まずは交通費

室蘭→青森 船:4300
鹿児島→沖縄 船:11500
沖縄(那覇)→北海道(千歳) 飛行機:35000

これで合計50800円

次に、は食費と水代ですね
1日1500円とし、50日以内で完走すると考えて
1500×50日=75000・・・・高い@p@

宿代は。。。。野宿かな。。。。

あとは行くまでに必要なものですね

地図:1600×6=9600

現在:135400。。。ちょっと高いな@p@
_____________

テントマット、寝袋、シュラフカバーは購入予定だったけど、実家にありそうだからそこから調達しよう
ウェストバックも実家にありそうだな

サイドバックは長旅にはしっかりした奴が必要かもね
安くて5000円くらい(左右セット)のがあるので、それを通販購入かな

リアライト 3000
インナーパンツ 3000
パンク修理キット 1000
交換用チューブ 1000×2=2000
携帯空気入れ 2000
交換用タイヤ(現地) 2500×2=5000 
輪行袋(現地) 4000

ここまでで合計:160400

苦しくなってきた@p@
______________

いや、食事が多めに設定してあるのと、50日かけるようにしてるからかな
理想は1日1000円×40日=40000
これだと、-35000

合計:125400
______________

そのた雑貨がいろいろ買って10000

あとはデジカメが欲しいんだよね
20000円弱でアルカリ乾電池で充電するタイプが理想的

理想合計:155400円

最大合計:190400円

うーむ、なかなかかかるもんだね。。。。お金かけないで行きたいけど、このくらいはやっぱりかかりそうですね。。。お金節約せんとなぁ~

最大総計:250400円

計算してみるとお金かかりますね^3^
[PR]
by bokuhadokomade | 2007-06-21 00:22 | 旅の準備

サイクルメーター届きました^3^

朝9時からのバイトが終わり、夜7時に部屋に戻ると。。。
ドアの前に小包が!!

みーこさん、からのスピードメーターでした^-^
f0139517_226292.jpg

なんか、ほとんど使ってないみたいで@@;
こんないいものを送っていただき、ありがとうございます!

早速、自転車に取り付けてみました
結構取り付けが難しそうだったのですが、やってみると案外簡単でした

スピードメーターを早く使いたかったので、夜間サイクリングに行ってきました!

今日は国道沿いの歩道を走ってきました
国道沿いは舗装がしっかりしているのと、歩行者がいないの、道が明るいと、かなり快適に走れました

スピードメーターはこんな感じでした
時間28分
距離11km
平均速度19km/h
走っている距離と速度がわかるのは楽しいですね^-^
モードの選択でMAX速度なんかもわかるのですが、違うモードを選んでいたみたいでした


スピードメーターの使用には
タイヤのサイズを入力します

スピードメーターでわかるのは
速度
経過時間
走行距離
平均速度
最大速度
総走行距離
時間

本体電池寿命:1日1時間で1年=365時間
センサー電池寿命:約1万km

ただし、本体の照明ライトを使用すると寿命が大幅に減るみたいです
電池が切れてもいいように、予備の電池と説明書が必要のようです


スピードメーターでサイクリングがもっと楽しくなりそうです
大事に使わせてもらいますね^3^
[PR]
by bokuhadokomade | 2007-06-16 22:23 | 旅の準備

パンク修理とタイヤ耐久度

パンク修理の方法(リンク)

自転車用タイヤ - Wikipedia
自転車タイヤのパンク

パンクについて調べると
パンクは偶発的なもの
パンクした距離は数kmから5,000km以上までばらついている
その平均は1,300km
特定の距離でパンクが多いということはないが、300kmまでのパンクがやや多い
距離が長くなるほど、パンクの件数が少しずつ減っている。

運任せということですかね
いつパンクしても良いように万全の準備が必要ですかね

タイヤ耐久度を調べるとここに載っていました

自分のクロスバイクのタイヤ
外形700mm x 幅32mm
外形28inch x 幅1.25inch(1 1/4 inch = 5/4 inch)(1inch = 25.4mm)

タイヤの走行耐久性
外径:26inch以上 、幅:1 3/8inch未満 → 3000km

日本縦断は果たして何kmあるのかをまだ調べてませんが
途中1回はタイヤを変える必要がありそうですね
[PR]
by bokuhadokomade | 2007-06-16 00:46 | パンク修理

Myクロスバイク

RaleighのRF-L
価格はスタンド付きで45000円

全体
f0139517_1952189.jpg


フロントロゴ
f0139517_1963028.jpg


スペック
フレーム: アルミメガチューブTIG溶接フレーム
フォーク: ハイテンユニクラウン 1-1/8” AHEAD 
ギヤクランク: (SHIMANO)FC-TX71 48-38-28T×170mm シルバークランク/ブラックギヤ  ギヤガード付
チェン: (SHIMANO)CN-HG40 ナローHG
リヤメカ: (SHIMANO) RD-TX70 スマートケージ 
フロントメカ: (SHIMANO)ALIVIO FD-M411
シフトレバー: (SHIMANO)ALTUS ST-EF50 8×3 EZファイヤープラス
ハンドルステム: (KALLOY)AS-008 3D鍛造アルミ 80mm(420)/100mm(480) 7° サンドブラストブラック
タイヤ: (KENDA)700×32C KWAST F/V
リム: (ALEX)X-2100 700C セミエアロ ブラックCNC 32H
サドル: (VELO)ダブルデンシティ COMFORT RALEIGHスペック

その他取り付けたパーツ

リアキャリア(最大荷重15kgくらい) 3000円
サイドバックを取り付けるために取り付けました

ライト 2500円
連続点灯60時間 連続点滅200時間 単3アルカリ乾電池2本使用 防水
コンパクトでデザイン的にも気に入っています

ボトルゲージ(サイズ調整可) 1000円
500ml~1lくらいまでサイズ調整が出来て便利です

180cmワイヤーキー 2000円
前後タイヤ、フレームと電柱などをくくりつけれる長さ
自転車本体に取り付けられて、荷物になりません

サドルバック 1300円
携帯、財布、鍵、軍手を入れて、ぎゅうぎゅうになる大きさ
パンク修理キット、工具なども入れたいのでもうすこし大きい方が良かったかと

自転車カバー 500円
外に停めるのに使用
まるまる全部隠せる大きさ
[PR]
by bokuhadokomade | 2007-06-15 23:48 | Myクロスバイク