日本縦断距離

日本縦断

距離を検索してみたところ

最短距離で佐多岬→宗谷岬の2700kmだそうだ

この距離だと1ヶ月でいけそうだ


ただ、一直線に行くだけではつまらないし
いろいろなものを見たいとも考えているので
1ヶ月以上の旅になると予想している

どんなところを見るのかは。。。

行き当たりばったりかな


行きたい所と言えば。。。

うーん

日本ってあんまりよくしりませんね
というか、北海道もよくわかってない気がします

まぁ、名所とか見るのもいいですけど
言った先々の雰囲気をあじわたいですかね


出発日は8月1日ごろになりそうです
[PR]
# by bokuhadokomade | 2007-06-21 23:10 | 旅の準備

お金の問題

現在までの使用金額

クロスバイク 45000
リアキャリア 3000
フロントライト 3000
鍵 2000
ボトルゲージ 1000
サドルバック 1000
ドライ系の服 5000

合計:60000
__________

これからかかるお金

まずは交通費

室蘭→青森 船:4300
鹿児島→沖縄 船:11500
沖縄(那覇)→北海道(千歳) 飛行機:35000

これで合計50800円

次に、は食費と水代ですね
1日1500円とし、50日以内で完走すると考えて
1500×50日=75000・・・・高い@p@

宿代は。。。。野宿かな。。。。

あとは行くまでに必要なものですね

地図:1600×6=9600

現在:135400。。。ちょっと高いな@p@
_____________

テントマット、寝袋、シュラフカバーは購入予定だったけど、実家にありそうだからそこから調達しよう
ウェストバックも実家にありそうだな

サイドバックは長旅にはしっかりした奴が必要かもね
安くて5000円くらい(左右セット)のがあるので、それを通販購入かな

リアライト 3000
インナーパンツ 3000
パンク修理キット 1000
交換用チューブ 1000×2=2000
携帯空気入れ 2000
交換用タイヤ(現地) 2500×2=5000 
輪行袋(現地) 4000

ここまでで合計:160400

苦しくなってきた@p@
______________

いや、食事が多めに設定してあるのと、50日かけるようにしてるからかな
理想は1日1000円×40日=40000
これだと、-35000

合計:125400
______________

そのた雑貨がいろいろ買って10000

あとはデジカメが欲しいんだよね
20000円弱でアルカリ乾電池で充電するタイプが理想的

理想合計:155400円

最大合計:190400円

うーむ、なかなかかかるもんだね。。。。お金かけないで行きたいけど、このくらいはやっぱりかかりそうですね。。。お金節約せんとなぁ~

最大総計:250400円

計算してみるとお金かかりますね^3^
[PR]
# by bokuhadokomade | 2007-06-21 00:22 | 旅の準備

サイクルメーター届きました^3^

朝9時からのバイトが終わり、夜7時に部屋に戻ると。。。
ドアの前に小包が!!

みーこさん、からのスピードメーターでした^-^
f0139517_226292.jpg

なんか、ほとんど使ってないみたいで@@;
こんないいものを送っていただき、ありがとうございます!

早速、自転車に取り付けてみました
結構取り付けが難しそうだったのですが、やってみると案外簡単でした

スピードメーターを早く使いたかったので、夜間サイクリングに行ってきました!

今日は国道沿いの歩道を走ってきました
国道沿いは舗装がしっかりしているのと、歩行者がいないの、道が明るいと、かなり快適に走れました

スピードメーターはこんな感じでした
時間28分
距離11km
平均速度19km/h
走っている距離と速度がわかるのは楽しいですね^-^
モードの選択でMAX速度なんかもわかるのですが、違うモードを選んでいたみたいでした


スピードメーターの使用には
タイヤのサイズを入力します

スピードメーターでわかるのは
速度
経過時間
走行距離
平均速度
最大速度
総走行距離
時間

本体電池寿命:1日1時間で1年=365時間
センサー電池寿命:約1万km

ただし、本体の照明ライトを使用すると寿命が大幅に減るみたいです
電池が切れてもいいように、予備の電池と説明書が必要のようです


スピードメーターでサイクリングがもっと楽しくなりそうです
大事に使わせてもらいますね^3^
[PR]
# by bokuhadokomade | 2007-06-16 22:23 | 旅の準備

パンク修理とタイヤ耐久度

パンク修理の方法(リンク)

自転車用タイヤ - Wikipedia
自転車タイヤのパンク

パンクについて調べると
パンクは偶発的なもの
パンクした距離は数kmから5,000km以上までばらついている
その平均は1,300km
特定の距離でパンクが多いということはないが、300kmまでのパンクがやや多い
距離が長くなるほど、パンクの件数が少しずつ減っている。

運任せということですかね
いつパンクしても良いように万全の準備が必要ですかね

タイヤ耐久度を調べるとここに載っていました

自分のクロスバイクのタイヤ
外形700mm x 幅32mm
外形28inch x 幅1.25inch(1 1/4 inch = 5/4 inch)(1inch = 25.4mm)

タイヤの走行耐久性
外径:26inch以上 、幅:1 3/8inch未満 → 3000km

日本縦断は果たして何kmあるのかをまだ調べてませんが
途中1回はタイヤを変える必要がありそうですね
[PR]
# by bokuhadokomade | 2007-06-16 00:46 | パンク修理

Myクロスバイク

RaleighのRF-L
価格はスタンド付きで45000円

全体
f0139517_1952189.jpg


フロントロゴ
f0139517_1963028.jpg


スペック
フレーム: アルミメガチューブTIG溶接フレーム
フォーク: ハイテンユニクラウン 1-1/8” AHEAD 
ギヤクランク: (SHIMANO)FC-TX71 48-38-28T×170mm シルバークランク/ブラックギヤ  ギヤガード付
チェン: (SHIMANO)CN-HG40 ナローHG
リヤメカ: (SHIMANO) RD-TX70 スマートケージ 
フロントメカ: (SHIMANO)ALIVIO FD-M411
シフトレバー: (SHIMANO)ALTUS ST-EF50 8×3 EZファイヤープラス
ハンドルステム: (KALLOY)AS-008 3D鍛造アルミ 80mm(420)/100mm(480) 7° サンドブラストブラック
タイヤ: (KENDA)700×32C KWAST F/V
リム: (ALEX)X-2100 700C セミエアロ ブラックCNC 32H
サドル: (VELO)ダブルデンシティ COMFORT RALEIGHスペック

その他取り付けたパーツ

リアキャリア(最大荷重15kgくらい) 3000円
サイドバックを取り付けるために取り付けました

ライト 2500円
連続点灯60時間 連続点滅200時間 単3アルカリ乾電池2本使用 防水
コンパクトでデザイン的にも気に入っています

ボトルゲージ(サイズ調整可) 1000円
500ml~1lくらいまでサイズ調整が出来て便利です

180cmワイヤーキー 2000円
前後タイヤ、フレームと電柱などをくくりつけれる長さ
自転車本体に取り付けられて、荷物になりません

サドルバック 1300円
携帯、財布、鍵、軍手を入れて、ぎゅうぎゅうになる大きさ
パンク修理キット、工具なども入れたいのでもうすこし大きい方が良かったかと

自転車カバー 500円
外に停めるのに使用
まるまる全部隠せる大きさ
[PR]
# by bokuhadokomade | 2007-06-15 23:48 | Myクロスバイク

どうせなら沖縄

どうせ行くなら沖縄まで行きたいな~なんて思い始めてしまった

考えがどんどん大きくなっているのがわかる

最初はちょっと札幌まで自転車往復しようかな~なんて思って(片道120Kmくらい)

次は東京に行ってみたいと思い(自転車じゃなく)

そしたら、東京まで自転車で行こうかって思い立ち

どうせなら、沖縄でしょう!と思ってしまったから大変だ

本来の計画は今年は北海道→東京、次の年に東京→沖縄
って言う具合に考えてました

けど、1回で日本を縦断したくなったのです

このためにすること

1.8月末にある他大学との合同発表をさぼる
2.ライジングサンロックフェスに行かない
3.バイトを辞める

1,2は問題ないとして
3が問題ですね
さすがにバイトを1ヶ月以上休めないので、辞めるしかありません

うーむ、悩むな~
でも、バイトなんてまた探せば良いんだよな。面倒だけど
何が面倒だって、人間関係が面倒だし、自分が大学院1年生ってのもあるしね
このままバイトをずーっとしないのも金がなくてなんにも出来ないしね

うわーあと、お盆に小学校の同窓会もあるのか。。。わすれてた

当初の計画では9月の頭に出発し、2週間程度かけて東京までというもの
新しい計画は8月の12日ころに出発し、40日程度かけて沖縄まで行くというもの

全てを守り、なおかつやりたいことをやる
本当に、自分は全てを守ろうとする

そうやって、中途半端におわるんだよな

沖縄まで行くのにはどっちにしろバイトは辞めないといけないな
無理を言えば、通るんだと思う。休みはくれることだろう
バイトのシフトは自分たちで決めてるしさ、自分が一番先輩だから、みんなあんまり文句とか言わないのね
だからといって、そういうのを利用して、無理やり休みとかは取りたくないしね

バイト辞めれば、いろいろ考えずに夏を満喫できるのかな~
日本縦断も急いでするんじゃなくて、いろいろ見て、ゆっくりやりたいしね
50日くらいかけるのがベストかな

バイト辞めたとしても、バイト探せばいいんだよね
人間関係も新たに開拓できるしね!なんか、プラス思考だ^3^
夏休みはお金じゃかえないんだよね!

うん、バイト辞めよう、そうしよう
バイト始めて、いろんなものを得て、いい経験が出来ましたね
あ、何かもう辞めたみたいな口調になってきたw

これで、沖縄までいけそうです

どうせなら沖縄!!


とはいったものの、悩むの~
ま、考える時間はまだあるか
[PR]
# by bokuhadokomade | 2007-06-14 17:20 | 旅の決意

サイクリング

朝9時半 出発

街中を通り抜け

山道に入る

道幅は車1台が通るくらい

平坦な道が続き、緑のいい香りがする

そして、だんだんと緑から海の潮風の香りに変わっていく

あいにくの曇り空だが、走っていると丁度いい温度だ

風が気持ちよく、爽快感がたまらない

だんだんと傾斜きつくなり、はあはあ言いながらこぐ

そしてまた、下り坂になる

これを何度か繰り返し、目的地に到着

f0139517_1324250.jpg

f0139517_132564.jpg


というわけで、サイクリング行ってきました!
今日は授業がなくなったのでね
9時半出発、12時帰宅です
何回か休憩したんで、2時間くらい走ったんでしょうかね
あいにくの曇り空だったんですが、途中から晴れてきて、気持ちのいいサイクリングが出来ました^-^
ただ、坂が辛いですね;;
坂で体力と、筋力が削ぎ落とされてしまいましたよ
帰り道、結構きつかったんで、もうすこし距離を縮めてもいいかな~って思いました
2時間で往復できるくらいの距離にしましょうかね

主に山道なんですが、しっかり舗装もされているし、途中までは平坦な道なんで気持ちよく走ることができました。
上り坂になる手前までで終わりにすれば、2時間で往復できそうですね

あと、タオルを持っていかなかったんで、汗拭くのにけっこう困りました。
今日は買ったアクエリアスにたまたま圧縮タオルってのが付いていて、それを使いましたけどね
次回からは持っていくとしましょう
ただ、サドルバックに入るかどうかが微妙。。。
ウェストポーチみたいなのを持ってたほうがいろいろ入って便利なのかな~

帰ってきて、足がガクガク
こんなに疲れるとは思わなかったな~
2時間で20キロくらい走ったのかな~
1時間10キロペースだと、1日100キロはきつそうですね
ま、練習して、強靭な足を手に入れますかね^3^

次はどこにいこうかな~
[PR]
# by bokuhadokomade | 2007-06-14 13:13 | サイクリング

初乗り

今日はサドルにつけるサドルバック(1200円)と
外に置いても汚れないように自転車カバー(500円)を買ってきました。

サドルバックは自転車でサイクリング行くときにリュックとか背負いたくないから買いましたよ
中には、財布、携帯、鍵、軍手...etcなんかを入れてます
結構ぎゅーぎゅーになっちゃうんですよね。もうちょっと大き目の方が良かったのかな~
見た目はカッコよくて気に入ってますけど^-^

自転車カバーはホーマックで安く売ってて、即買い
自転車がまるまる隠せて、いい感じです

んで、外に置く準備も整ったので、初乗りしてきました
夜だったんですが、どうしても乗りたくなってね

乗ってみると、ママチャリと全然違いますね
すごくこぎやすい構造になってます
ペダルをすいすい漕げちゃいました
途中、切り替えのしかたがわかんなくて、あたふたしてましたけど。。
何とか切り替えも出来ました
切り替えは前が3の後ろ7で21段切り替えですかね

夜は見通しが悪くて、結構走りにくかったです;
お尻の位置が高いから、慣れなくてこけそうになったり;
ブレーキがすごく利くんで、最初は加減がわかんなくて、前に倒れそうになったり;
腕でも体を支える分、手首が痛くなったり;
走ってると腰がいたくなってきたり;

なんか、悪いことばっかり書いてみました。
これは練習が必要ですね!

でも、スピードが結構出て、気持ちよかったです^-^

今日は往復で45分間走りましたよ
7ヶ月ぶりに自転車乗ったのもあって、結構疲れちゃいましたね

帰ってきて、自転車を厳重に外に置きましたよ
前後輪とフレームに鍵をかけて、前輪と自転車置き場を持っていたU字キーで繋いで、安心です
自転車カバーをかけて、完璧だ!

そうそう、本屋さんで地図見たんですが、どんな地図がいいのかよくわかりませんね
ネットで調べてみましょうかね~
バイク用とかでもいいのかな@@

ま、これからすこしずつ練習しようと思います^-^
いいサイクリングコースでも探してみようかな~
[PR]
# by bokuhadokomade | 2007-06-13 00:16 | サイクリング

新車購入

ネットでうちの近くに自転車屋さんを発見

それで、早速見に行ってきました
店内はいっぱい自転車が置いてあって、高いのから安いのまでいろいろ

そして、店の人に「クロスバイクありますか?」って聞いて教えてもらいました
予算を言うと、2,3台のクロスバイクを見せてもらって、それぞれどういうものかを教えてくれました
んで、用途を説明すると、他のよりタイヤが少し太めなほうがいいということでした

最初はGIANTっていうメーカーのESCAPE-R3っていうのを買おうと思ってて、それが店にあったからそれにしようと思ってたんだけど
RaleighのRF-Lってのもあって、こっちのほうがタイヤが太くて、カッコ良く見えたんで、こっちのRaleighのRF-Lを購入

代金は4万5千円で3000円のスタンド付き
スタンドは買うつもりだったから、なかなか満足のいく買い物でした

そして、他にも
ライト、ボトルゲージ、鍵、リアキャリアをつけて
合計5万5千円なり~

ボトルゲージはサイズが調整可能、鍵は180cm、リアキャリアは荷物が十分載せれそうです

あとはバックライト、サイドバック、チューブ、パンク修理ようキット、インナーパンツ...etc
と欲しい物は多いけど、ちょっとずつそろえていこうかな

お店の人がいろいろ教えてくれたので、ちょっと高いかもしれないけど、いい買い物でした
プライスレスってやつかな

購入したクロスバイクはこんなかんじ
f0139517_1952189.jpg

まだ、部屋の中で大事にしています^-^
ブルーシートとか買って、外でも汚れないようにしなきゃな
ちょっと過保護すぎるかな

フロントのロゴがカッコイイデス
f0139517_1963028.jpg

ちなみにRaleighは英国のメーカーで130年の歴史あるメーカーみたいですね


今週は晴れそうだからどこか行きたいな~
[PR]
# by bokuhadokomade | 2007-06-10 19:10 | 旅の準備

きっかけ

僕は影響されやすい

本を読んで
映画を見て

いろいろなものに影響される

そして、僕は影響された
ハチミツとクローバーの竹本くんに

彼はこの漫画の中で東京→北海道を往復している
彼はただなんとなく、走り出した
俗に言う、自分さがしの旅

僕も走りたいと思った


だけど、いろいろな葛藤があった
学校のこと、研究のこと、バイトのこと

学会があるから諦めていた
夏休みがなかった

でも、今やらなければ、いつやるんだろうか
あと2年間の学生生活

社会に出るまでにやりとげたい

今やらなければと思った
やりたいと思った

だからやることにした

まずは北海道→東京をチャリンコで行こうかなと思う

9月の頭に出発予定
[PR]
# by bokuhadokomade | 2007-06-09 22:56 | 旅の決意